ニッポンのオヤジにこそヨガのパワーを。メンズヨガの赤裸々な実態をオッサンがこっそり綴ります

オヤジのヨガ日記

ヘッドスタンド

シルシアーサナでパドマを組むポーズができたもうすぐ59歳

更新日:

日本はまだまだコロナな世界なんだけれども、ヨガの練習は続けているオレ。

もうすぐ59歳になる。とゆーことは来年は母親が亡くなった歳(満60歳)と同じになる。

そろそろ命日だ。

オレの母ちゃん、こんなに若くして死んだんかと改めて思うが、それはそれとして。

シルシアーサナができるまで1年かかった我ながら涙ぐましいワタクシでしたが、その後も日々練習を続け、今では安定的にできるようになった。

シルシアーサナとウップルティヒだけはどんなに忙しくても毎日やってます。

そうこうしてるうちにウールドヴァ・ダンダーサナもできるようになって、逆転した状態で盤石な上半身と自由に動く下半身を手に入れた。

ここまで来たならこのポーズもできるかもと思った(↓)

シルシアーサナでパドマ
▲出典;『実践ヨーガ大全』
んで、やってみた。

シルシアーサナのポーズをとって、25カウントしてから、おもむろに右足を左ももの上っつーか下へ。
左足を右ももの上っつーか下へ。

できちゃった。

シルシアーサナでパドマ

この写真の東亜重工の合成人間は歯をくいしばっているけれども、実際のオレは口に笑みをたたえ、鼻で呼吸している。

んで、組んだ脚を地面と平行まで持ってくる。

スルシアーサナでパドマ

やればできるもんだ。

リアルな写真は恥ずかしいので後ろ姿。

シルシアーサナでパドマ

MANDUKA

-ヘッドスタンド
-

Copyright© オヤジのヨガ日記 , 2024 All Rights Reserved.