ニッポンのオヤジにこそヨガのパワーを。メンズヨガの赤裸々な実態をオッサンがこっそり綴ります

オヤジのヨガ日記

ヨガエピソード

ヨーコ・フジワラのアシュタンガヨガ 5日間チャレンジ!を見よ。まさに【永久保存】版

更新日:

 

毎度。日本のみなさん元気に自粛してまっか?

COVID-19による前代未聞の自粛生活の日々が続いており、リアルなヨガ活動も息の根を止められている感じですが、ネットの世界はすごいことになっています。

世界的なヨガの大御所をはじめ、日本人のヨガの先生たちもこぞってネットに乗り出し、無料や有料の動画配信を始めています。

オヤジの私もyoutubeから流れてくる大先生たちの動画を視聴したり、あるいはyoutubeライブに参加してポーズをとりつつチャットしたり、zoomによる双方向動画通信のクラスに参加したりして、新たなヨガの世界を覗いている今日このごろです。

5インチフロッピーディスクと音響カプラを使ってMS-DOSでパソコン通信を経験しとった世代としては、この現在の状況はまさに21世紀の未来世界の到来であります。

そんななか、youtubeの「ヨガジェネーション」チャンネルで配信されているプログラムが記事にしたいほど秀逸だったので実際に記事にしてみます。

 

ハワイから送られてくるヨーコ・フジワラ先生の秀逸なヨガプログラム

そのプログラムとは、美しすぎる太陽礼拝で有名なヨーコ・フジワラ先生が講師をつとめる「アシュタンガヨガ 5日間チャレンジ!」であります。

【永久保存版】と銘打つだけあって、中身が濃い濃い。

5月7日現在で、すでに【DAY3|3日目】が配信されております。

抽象的でなんだかよくわからないバンダの概念を具体的に解説してくださります。

なんといっても国籍不明・年齢不詳の元気いっぱいな東洋系の女性が滑舌のよい早口で具体的・論理的に繰り出す解説がすばらしい。

しかもこの人、アタマが理系っぽい。

それでいて、動きが重力を超越しているように見えるところがなんとも不可思議。

具体的なリンクは以下。1日目からじっくり見てみよう。

1回見てもわからなかったら何度も見てみよう。

オレはすでに各回をそれぞれ5回は見たアルよ。

【永久保存】アシュタンガヨガ 5日間チャレンジ!のリンクまとめ

1日目 呼吸

2日目 脚を使え


3日目 バンダをコントロールせよ

明日が楽しみだ。

【追記】

4日目 ヴィンヤサってなんだ?

5日目 ドリスティ(ドリシュティ)はここを見ろ

ほかにもいろいろ動画がアップされているから見るべし。

 

 

 

 

 

 

MANDUKA

-ヨガエピソード

Copyright© オヤジのヨガ日記 , 2024 All Rights Reserved.