ニッポンのオヤジにこそヨガのパワーを。メンズヨガの赤裸々な実態をオッサンがこっそり綴ります

オヤジのヨガ日記

ヨガエピソード

アシュタンガヨガのプライマリー動画を世界中から集めてみた

更新日:

アシュタンガヨガのいいところは、基本的にアサナの順番が決まっているところ。

一通りアサナの順番を覚えれば、いろんな先生のところに行って、その先生のリズムに導かれてアシュタンガヨガを楽しむことができます。

いままで習ったことがない先生のクラスに飛び入り(ドロップイン)して、レッドクラスを受けるのも楽しいものです。

21世紀のいまではインターネットがありますから、youtubeを使えば世界の有名な先生のプライマリーのクラスをそのまんま動画で見ることが可能です。

ここでは、youtubeで見ることができるアシュタンガヨガのプライマリー(Primary)動画を集めてみましたよ。

Primary Series Ashtanga with Sri K. Pattabhi Jois

まずは、開祖Sri K. Pattabhi Jois大先生によるパンツ1丁スタイルでのご指導動画です。

アシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガを創始し現代の世界的なヨガ勃興の大元になったパタビジョイス先生ですが、これまた世界的な#MeTooの潮流のなかでその過去が明るみになっちゃって糾弾されております。

この件につきましては、アシュタンガヨガの探求者、グレゴール・メーレ先生のこの記事を読んでみてください。

なんちゅうか、本中華、ニンゲンの根源にある生命力の不可思議で奔放で罪なところな複合的案件です。

それはここでは置いといて、この動画はフルプライマリーです。ハーフプライマリーの拡大版です。

指導を受けている生徒のなかには、日本にもたびたびいらっしゃって、多くの日本人ヨギー&ヨギニを指導されているChuck Miller先生の若き日のお姿もあります。

ちなみに最近のChuck Miller先生の動画はこちら。

実をゆーと、オレは数年前にチャック・ミラー先生にお会いしてじきじきにご指導を受けたことが1回だけあるんである。

それも昼飯をはさんでのワークショップ。

先生交えて参加者が車座になって持参した昼飯喰った。

オレ自身がそのとき何を喰ったか今では思い出せないが(多分、コンビニで買ったカレーパンだったような気がする)、チャック先生はアボカド入りの納豆をうまそうに喰ってたことを思い出す。

その頃のオレはアシュタンガヨガを始めたばっかりで、チャック・ミラー先生がパタビジョイス大師の直弟子だとゆーことも知らず、現代の世界的ヨガ大勃興の流れを作ったアメリカ発のヨガ・ムーヴメントの立役者だったことも知らなかった。そんなチャック・ミラー先生に「あなたは世界的に有名なヨガティーチャーだと私は聞きました。今日はお会いできて嬉しいです」なんて日本的中学生英語で挨拶して握手してもらったんだが、今思えば、顔から火がデル。

そんなオレに対して、チャック先生は恥ずかしそうな笑顔を浮かべてしっかり握手してくれた。

ああ、この人は心の根底に菩提心を持った人だったのだと今のオレは思うのであった。

 

Ashtanga Yoga Led Half Primary Series with Kino Yoga - London 2016

キノ先生が2016年にロンドンで行ったハーフプライマリークラスの動画です。

オープニングマントラから始まり、Kinoセンセじきじきの指導が堪能できます。

Kinoセンセってば、CDも出してたんですね。マントラのCDです。

Ashtanga Yoga 45 - 60 minute home practice (Modified Half Primary)

ハーフプライマリーを1時間で終わるようにした動画です。マントラがいい感じです。

Ashtanga Yoga for Beginners - Half Primary Series

1対1でのご指導です。きれいなお庭で優しいリードが続きます。

Ashtanga Yoga - Half Primary

Michael先生によるハーフプライマリー。生徒は中高年の男女です。

二人とも、ジャンプバックは足先をマットに着きながらやっています。

ヘッドスタンドはちゃんと脚を伸ばして静止できています。

Ashtanga Yoga Led Primary Series | John Scott

John Scott大先生によるご指導動画です。

John Scott大先生もすっかり仙人さんみたいになっちゃいましたね。

ちなみに 若かりし頃のJohn Scott大先生のご著書はこちらです。かっこいいですね。

Ashtanga Yoga Primary Series with Clayton Horton

熟年男性によるプライマリー動画です。丁寧な解説ナレーション付きです。

律儀なヴィンヤサのジャンプバックやジャンプスルーが勉強になります。

この動画、字幕機能が設定されているので、ONにすると英語の字幕が出ます。

さらに自動翻訳で日本語を選ぶと、なんちゃって機械翻訳ですが、日本語が表示されます。

 

Manju Pattabhi Jois Ashtanga Yoga Primary Series Led class

Sri K. Pattabhi Jois大先生の息子さん、Manju Pattabhi Jois先生によるPrimaryクラスの動画です。

最後が中途半端な終わり方になっている動画ですが、生徒さんのなかにはへろへろになっているオヤジもいて、親近感が持てます。

ああ、そうそう、最近(2018年)出たこの本、読みました?

Sanskrit-Counted, Led Primary Series, Ashtanga Yoga Class

ちょっとキツそうなお姉さまのリードで行われるクラスです。

クラスの外ではニワトリも鳴いていて、とってものどかな雰囲気。

でも、お姉ちゃんせんせい、腰に手を当て右ひざをあげて、ビシビシ指導する動画であります。

クロージングマントラまで突き進みます。

Ashtanga Yoga Full Primary Series — 90 Minute Guided Class with

んで、コレ。再びキノ先生。
2020年4月に行われたキノ先生による1対1のご指導映像です。

Demo - Complete Ashtanga Yoga Primary Series Half Vinyasa ~ 1hr 16 minutes - Pattabhi Jois Count

1時間16分の動画です。カウントしている声の主は今は亡きパタビジョイス大先生です(録音)。

きっちりとジャンプバック・ジャンプスルーが入ります。

おまけ:ハーフプライマリーとフルプライマリーのポーズの違い

ハーフプライマリーシリーズでは、太陽礼拝A,Bをやったあと、以下の順番にしたがって、ポーズが続いていきます。

パダングシュタアサナ

パダハスタアサナ

ウッティタ・トリコナアサナ

パリブリッタ・トリコナアサナ

ウッティタ・パルシュヴァコナアサナ

パリヴリッタ・パルシュヴァコナアサナ

プラサリタ・パドッタナアサナ a, b, c, d

パルシュヴォッタナアサナ

ウッティタ・ハスタ・パダングシュタアサナ

アルダ・バッダ・パドモッタナアサナ

ウトゥカタアサナ

ヴィラバドラアサナ a, b

ダンダアサナ

パスチマッタナアサナ a, b, c, d

プルヴォッタナアサナ

アルダ・バッダ・パドマ・パスチマッタナアサナ

ティリアングムカイカパダ・パスチマッタナアサナ

ジャヌ・シルシャアサナ a,b,c

マリーチアサナ a,b,c,d

ナヴァアサナ  

フルプライマリーの場合、

このナヴァアサナの次に、以下の赤字のポーズが入るのが一般的です。

ブジャピダアサナ

クルマアサナ

スプタ・クルマアサナ

ガルバ・ビンダアサナ

クックタアサナ

バッダ・コナアサナ

ウバヴィシュタ・コナアサナ

スプタ・パダングシュタアサナ

パダングシュタアサナ

ウバヤ・パダングシュタアサナ

ウルドゥヴァ・ムカ・パスチマッタナアサナ

セツ・バンダアサナ

ウルドゥヴァ・ダヌラアサナ

サランバ・サルヴァンガアサナ

ハラアサナ

カルナピダアサナ

ウルドゥヴァ・パドマアサナ

ピンダアサナ

マツィアサナ

ウッタナ・パダアサナ

シルシャアサナ

バッダ・パドマアサナ

ヨガ・ムドラ

ウトゥ・プルティヒ

シャバアサナ

おわかりいただけましたでしょうか。

ついでに、アシュタンガヨガのDVDも集めてみた

まずは、リチャード先生のプライマリーシリーズのDVD。

きれいなお姉さんのアシュタンガヨガ入門DVD。

次は、 David Garrigues先生によるインターミディエイトシリーズのDVD。

みんな大好きkino先生のDVD。

お待たせしました。デビッド先生のDVDです。りりしいロータスポーズがステキです。

んで、最後はこれ。私のおすすめ。John Scott 先生のDVD。名盤です。

いやあ、アシュタンガって楽しいですね。

MANDUKA

-ヨガエピソード
-

Copyright© オヤジのヨガ日記 , 2024 All Rights Reserved.