ニッポンのオヤジにこそヨガのパワーを。メンズヨガの赤裸々な実態をオッサンがこっそり綴ります

オヤジのヨガ日記

メンズヨガ ヨガエピソード

日本のメンズヨガ--瞑想者の系譜。秋野太作氏と片岡鶴太郎氏。そのむこうにビートルズ。

更新日:

瞑想者、秋野太作

昭和のころ、『俺たちの朝』とゆーテレビドラマがあったのです。

1976年10月17日から1977年11月13日まで日曜の夜に放送された番組で、主演は『太陽にほえろ!』のテキサス刑事役だった勝野洋。舞台は鎌倉。

共演は小倉一郎、長谷直美、そして役名と同じ芸名をもつ秋野太作。

涙がちょちょぎれる懐かしい名前です。

さて、キョーレツな個性をもつ秋野太作さんですが、実はこのかたは瞑想の実践者です。

メンズヨガの大先輩と言ってもよいでしょう。

こんな本も出しており、オッサンも20年以上前に購入しました。

私、瞑想者です

我が家のどこかの本棚のなかにあるはずですが探し出せません。

いまでは、絶版なので、プレミア価格が付いています。

こんな感じです。

秋野太作

この本が出版されたのは1991年ですから、すでにオウム真理教が選挙に出て落選したものの全国的に勢力を拡大していた時期です。

 

 

マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーが編み出したTM瞑想

秋野氏が実践していた瞑想法は、そのスジでは超有名なTM瞑想(超越瞑想)と思われます。

なにを隠そう、この超越瞑想こそは、ヨガ行者マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーが生み出した瞑想法であり、かのビートルズがリシケシまで行って習っていたのもこの瞑想法です。

メンズヨガの修行者、片岡鶴太郎氏とその師匠

2016年の11月10日に放送された「アウト×デラックス」を見て驚愕した人も多いでしょう。

オッサンはナマでは見ませんでしたが、ネット上にアップロードされた動画を確認しました。

まさに本格的なヨーガ修行者です。

片岡鶴太郎氏がヨガを始めたのは、役者の先輩である秋野太作氏からヨガの先生を紹介してもらったことから始まったようです。

んで、この鶴太郎さんの実際のヨガのお師匠さんですが、V. トウドウ(Vedaprakasha Todo)師だとそのスジから聴きました。

ヴェーダプラカーシャ・トウドウ師はアメブロでも発信されています。

ヴェーダプラカーシャ・トウドウ (Vedaprakasha Todo) 公式ブログ

このヴェーダプラカーシャ・トウドウ師は、美しいCDアルバムなんかも作っていらっしゃいます。

次の動画も、般若心経オタクのオヤジの心をくすぐる興味深いものです。


▲般若心経 Heart Sutra ~サンスクリット、チベット、アジア各国言語チャンティング

おまけ

ちなみに、次の動画では、片岡鶴太郎氏がナレーションを担当しています。

ヨグマタ相川圭子先生のご紹介動画です。

心の中に「静」をもつ
片岡鶴太郎著『心の中に「静」をもつ』を読んでみた

昨年あたりから、芸能人ヨギとして話題になっている片岡鶴太郎氏がヨガや人生について書いた本を出版されたので、さっそく入手して読んでみました。 版元は、かのサンマーク出版です。 さて。片岡鶴太郎さんです。 ...

続きを見る

MANDUKA

-メンズヨガ, ヨガエピソード

Copyright© オヤジのヨガ日記 , 2024 All Rights Reserved.