毎度オッサンです。
寒い日が続きます。
そんな寒い日には、温まるためにも「火の呼吸」。
とゆーわけで、クンダリーニヨガをベースにして編み出されたヨガウォークの解説本が出版されたので、買って読んでみました。
出版元は、あの山と渓谷社。ヤマケイで私もお世話になってます。
著者は、新進気鋭の辻良史氏。
ヨガ療法士で脳科学者だそうです。
目次はこんな感じ。
中は、カラー写真も豊富で、都会暮らしのOLさんがターゲットな感じです。
ヨガウォークは歩行+呼吸・ムードラ・マントラ
この本は、毎日の会社への行きかえりに、ヨガウォークのテクニックを取り入れて、通勤時間中にダイエットして心の不調を整えて、おまけにアンチエイジングもしようとゆー欲張りな内容になっています。
紹介されているヨガウォークは、歩きながら「マントラを唱え」かつ「ムードラ」を行います。
マントラは、サタナマとワヘグル。マントラは頭のなかで唱えるだけで、実際に発声するわけではありません。
ムードラはギヤンムードラ・シュニムードラ・スーリヤムードラ・ブッディムードラの4種類。
用いるマントラもムードラも単純なものですが、これを歩きながら呼吸と合わせて同時に行うのは、最初はけっこう難しいです。
ムードラ(手印)やマントラはわかりやすく解説されています。
火の呼吸とは
クンダリーニヨガの基本となる「火の呼吸」についても丁寧に解説されています。
が、やっぱり呼吸法を教えるなら、活字よりも動画でしょうとゆーことで、この本の著者さんによる「火の呼吸」の解説動画がアップロードされていたので貼っておきます。
もう一つ別の動画もご紹介。一心柔術アカデミーさんによる力強い火の呼吸です。
さらにもうひとつ。
1分間に130回以上のスピードで火の呼吸をやっている動画です。
これはけっこう訓練しないと、ここまでピクピク動かすことは出来ませんなあ。
よし、オレも明日からの通勤時に、このヨガウォークをやってみようとゆー気にさせられる本ですが、大事なことを忘れていました。
オッサンはクルマ通勤なので、会社から家まで、ほとんど歩かない毎日を送っているのでありました。
昼休みに、会社の周囲を歩いてみようと思います。
こんな動画も公開されています。
著者の辻良史氏は、他にもこんな本を書かれています。
最近の単行本って、タイトルが長いですね。