ニッポンのオヤジにこそヨガのパワーを。メンズヨガの赤裸々な実態をオッサンがこっそり綴ります

オヤジのヨガ日記

チャクラアーサナ

ヨガの後方回転。チャクラアーサナ再び。できたりできなかったり。

投稿日:

アシュタンガヨガ プラクティスマニュアル

前に、ブレークスルーが訪れて、できないと思ったチャクラアーサナができたことがあった。

その当時、「このチャクラアーサナ、自転車みたいに1回できれば意識が切り替わるので、その後もずっとできる性質を持っている気がする」と能天気に感じたのだが、それは幻想だった。

ある日気づくと、できなくなっていた。

原因は、おそらく体重が増加したこと。

オレもお年頃なんで、ちょっと気を抜くと体重が増え、腹回りに肉がつく。

そうなるとあらゆるポーズが出来にくくなる。特にマリーチアーサナBやCやD。ジャンプバックでも動きが重くなる。

これはイカンとゆーことで、白米を食べる量を減らしたら体重が4キロ減った。

試しにチャクラアーサナをやってみたら、なんとか首が抜けた。

ジャンプバックもよりケツが高く上がっていい感じ。

チャクラアーサナについて言えば、手で押すチカラより、首のチカラを使って無理やり首を抜いている感じがある。

やっぱり、もっと肩の可動域を広げて、しっかりと手で床を押して、その結果として首を抜くようにしないとダメじゃねと自分でも思うのであった。

MANDUKA

-チャクラアーサナ
-

Copyright© オヤジのヨガ日記 , 2024 All Rights Reserved.