新しく本が出たので買ってみました。
『YOGAポーズの教科書』です。
綿本親子
我が国のヨガ界において、「綿本」という苗字には歴史があります。
この本の著者である綿本彰先生は綿本昇先生の息子さんです。
綿本昇先生は日本ヨーガ瞑想協会の創設者で、70年代後半のヨガブームの第一人者です。
このピンクのレオタードがなんとも昭和な感じです。
んで、この綿本昇先生の息子さんが『YOGAポーズの教科書』の著者、綿本彰先生。綿本彰先生のお兄さんが綿本哲(わたもとさとし)氏で、あのヨガワークスの社長さんです。
ヨガワークスは、ヨガマットなんかのヨガグッズを販売している会社ですね。
こんな製品を扱っています。
ヨガワークス プラネットサダナ 4.2mm ヨガマット 送料無料 yogaworks 【プラネット・サダナ ヨガマット ヨガワークス ブラックマット ストレッチ】 10P09Jul16
|
『YOGAポーズの教科書』はこんな本
このYOGAポーズの教科書、前書きが秀逸です。
ヨガを3日続けると身体の不調が緩和し、3週間続けると心の調子がすこぶるよくなり、3か月続けると体質が別人のように改善し、そして3年続けると身体の節々が痛くなる(笑)・・・。
ヨガのポーズは「関節技を自分にかけている」ようなもの。
この本では、安全で効果的にヨガの練習ができるようには100種類のポーズが詳しく解説されています。
バンダの説明はこんな感じであります。
我が家のヨガライブラリに加えます。