youtubeで見つけた倒立テクニック
ヨガのフローティングについて調べているうちに偶然発見したのが、YOKO.T先生による「ふわふわ倒立」。
動画で見てください。
伸肘倒立(しんぴとうりつ)に似てますが、ふわふわ倒立は力で持ち上げている感じがしません。ほんとにふわふわって感じ。
パワーで持ち上げる伸肘倒立は、こんな感じです。
このふわふわ倒立のやり方を解説しているのがこの動画。
ほんと、動きが魅力的。この世のものとは思えまへん。
足の親指を持ち上げるとか、意表をつく指導内容なのですが、身体内部のビミョーなつながりの秘密にアクセスしている感じがあります。
それとバランスのとり方。
この方法をマスターすると、太陽礼拝が劇的に美しく進化します。
それを具体的に解説してくれるのがこの動画。
前屈して、おっとっとっとと倒れそうなところまで重心を移動させたところで初めて手を床に着くのがミソ。
先生曰く、
落ち葉に息を吹きかけたら上に舞うようなイメージで体を持ち上げることができます。
待望のご著書も出ました(紙の本ではない)
YOKO.T先生の教えを直接乞いたいものですが、どうやら京都で活動されているようで、物理的に遠い。
そんなとき、本が出ていることを知りました。
紙に印刷された本じゃなくて、amazonでの電子版です。さっそく入手してみました。
要所々々で、動画のリンクが貼られているのでわかりやすいです。
目次はこんな感じ。
はじめに
第一章
体を安定させるバンダ
体幹を安定させる3つのバンダ
体をつなげる関節のバンダ
バンダの使い方
第二章
手足のバンダを入れて体幹とつなげる
第三章
腹圧をコントロールして筒状の内圧を作る
第四章
アーサナへの応用
手首に負担をかけないバックベンド
“安定したウッティタハスタパダーングシュターサナ
床をしっかり押すダウンドック
手首、肘、肩のバンダとヘッドスタンド
ジャンプスルーを重心移動で攻略する
ジャンプバックとふわふわ倒立
あとがき
ただ、「ダウンドッグ」を「ダウンドック」と書かれていてほんのちょっと残念でした。
オレは細かいトコロを気にする繊細なオッサンなので、老婆心ながら。
-
下を向く犬のポーズ。その名もダウンドッグ。ドックじゃないよドッグだよ。
ダウン・ドッグである。 正しくは、ダウンワード・フェイシング・ドッグ(Downward-Facing Dog)、つまり、下向きの犬。 原産国の言葉でゆーなら、アド・ムカ・シュヴァナーサナ、下向きの犬の ...
実際この本に従って前屈から脚を浮き上がらせてみたら、ふわっと浮き上がる感覚がありました。
やればできそうな感じなんで、これは楽しみです。