ケン・ハラクマ師である。
日本におけるアシュタンガヨガの第一人者であります。
チョイワル風な風貌が印象的ですが、日本のヨガ業界では絶大な人気を誇っておられます。
ケン・ハラクマ師は、女性アシュタンギとして有名な吉川めい先生の師匠でもあります。
そのケン師の監修による本がコレです。
その名も『メンズ・ヨガ』(2005年12月8日刊)。
奇しくもこの記事を書いている日からちょうど11年前に発行された本です。
私はamazon経由の古本で数年前に入手しましたが、なんだかプレミア価格がついています。
↑
2016年12月9日現在で3336円のプレミア価格になっているのでオドロキです。
▲amazon 2016/12/09
ま、内容はかなり軽め。昭和の頃のホイチョイプロダクションの出版物のような印象で、古本で入手した私はがっくりきたものでした。
はじめに。
ケン・ハラクマ師はあくまでも監修であって、文章を書いているのは石原浩樹とゆー方です。
目次はこんな感じです。
ポーズはすべてイラストで、ポーズの説明とゆーよりもウケを狙って描画されているので、真面目なヨガポーズの資料としてはまったく役に立ちません。
たぶん、初版で終わった本だと思われますので、発行部数も数千部ってとこかもしれません(個人の感想です)。
だからこそ、2016年になってメンズ・ヨガが日の目を見て、古書価格が急騰したのかもしれません。
「難しいことは一切ぬきにして、まずは体を動かすことから始めていきましょう」ってコンセプトなので、ヨガのポーズ名の記述さえない本です。
メンズヨガマニアのコレクターズ・アイテムとしては最高の1冊です。